2009年第4回定例会 議長不信任決議に反対討論

東京都議会議長田中良君不信任決議についての討論
2009年12月16日
西崎 光子

都議会生活者ネットワーク・みらいとして、東京都議会議長田中良君不信任決議に反対の立場から討論をいたします。

今回提出された決議の提案理由には「平成20年度一般会計決算を不認定としたことにより、翌年度の決算審議の参考とされていた議会の決算審査の継続性を途切れさせてしまうことになる。これは、重大かつ異常な事態であり、これを収拾することは、議長の役割であり、そうしなかった議長の責任を問う」とありますが、これは、全く的外れのことと言わざるを得ません。

そもそも、20年度各会計決算については、新銀行東京への400億円の追加出資やオリンピック招致活動および150億円の使途など、情報公開と責任の所在が不十分であることをもって、生活者ネットワーク・みらいは不認定の判断をいたしました。
確かに決算不認定というのは非常に異例のことですが、異常なことではありません。決算が否決されても、法的にその効力に影響はなく、知事にも法的責任は生じませんが、決算審査は、単に計算に間違いがないか、支出に符合しているのか、収支は適法であるか、などをチェックするだけではなく、次年度以降の予算編成に当たっての是正すべきことを示すことも重要な役割であり、その内容は審議の中で充分に行政側にも伝わったと考えます。そして不認定とした議会の責任も一層重くなったことを自覚するとともに、知事にもこの決定を重く受け止めて頂きたいと思います。

議長の職務権限は、「議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理し、議会を代表する」とされており、各会派が責任を持って判断をした結果である決算特別委員会の不認定という決定に、議長が恣意的に介入することは、議長の職責の不当な拡大であり、議会の秩序を乱すことであって、決して許されるものではありません。
よって都議会生活者ネットワーク・みらいはこの不信任案に反対いたします。
以上